採用試験を受けるだけでもその会社の生産性が分かりますね

現在、私は職を探しているのですが、書類を出して面接を受けるだけでも組織の体質が窺い知れることに驚きました。

 

私は大学に就職予定なのですが、例えば、

・指定履歴書に、顔写真の貼付欄がない大学(美醜差別防止策かな。さすが)

・合否を封書で郵送する大学(書類づくりが好きなのかな?メールBcc一括送信で良いのに)

・履歴書に実印を押さなきゃいけない大学、履歴書に手書きの署名欄が複数ある大学(必要な理由が分からない…)

などなど。


そして私が一番気に入ったのが、とあるオンラインMBA大学院です。トップがコンサル出身者なだけあってとても合理的。


まず、書類審査で必要な履歴書や業績リストのフォーマットが自由。つまり他校の応募に使ったデータを使い回せます。

どの大学も書かせることは同じくせに、大学毎に専用フォーマットを作ってるんですよね。見た目を統一することで採用担当者の負担は減りますが、何校も応募する私たちはたまったものじゃありません。

まぁ、実際には様式作成の手間を省いただけでしょうが、そのことにも好感が持てます。


さらに、面接は最終まで全てSkypeでした。

国境を超えないのに、最終面接までSkypeが許されたのはここが初めてです。


そして勤務形態も自由度が高いものでした。

私は授業をしない研究員ポストを提示されたのですが、

・年間の論文発表のノルマあり

・月一で教授会出席@東京

・あとは、好きなところに住んで好きに暮らしてください。北海道でも沖縄でもどうぞ

とのことでした。


まぁ、これだけ自由度が高いので、終身雇用ではないし、私のポジションはコストセクターなので給与も安い。とはいえ、この大学は少子化時代も生き残れるだろうなぁと感じます。


しかし、自分が勤めるとなると…ちょっと躊躇してしまうチキンな私。

まぁ、ゆっくり考えます。